top of page

転職活動に必要なもの

スタートからゴールまで

転職を完了するまでに必要なことやモノをまとめています。

一般的な内容になりますので、転職活動の参考にご一読ください。



【アバターが転職活動をする設定で表現いたします】

青色のスーツの男性とオレンジ色のスーツの女性のイラスト

 

目次:

 

​1.転職活動のスタート
青い服の男性と赤い服の女性がスマートフォンを見ているイラスト

転職活動は、他の職場で働こうかなと思った時点から始まります。


転職について知る事が大切になります。

まず、転職について調べることから始めます。

転職の情報を収集

インターネット検索やハローワーク、職業紹介所へ行って情報を集めます。

仕事のリサーチ

やりたい仕事や、条件を調べます。

必要なモノの準備

応募に必要な書類や資格等があるか、必要物を調べて準備します。

応募書類の作成

履歴書や職務経歴書の作成方法や応募方法を調べます。

面接対策

マナーや面接の方法を学んでおきます。

内定や採用について

内定が出てからは、最終的な労働条件の調整や既存の職場の退職を行います。

入社

転職先の指示に従って、入社準備を行います。

これ以外にも、応募先によって必要なものや、転職活動をより充実させる為の情報があります。

3.転職のサポートを受ける場合」で記載していますので、ご覧ください。



​2.全て自力で転職をする場合
オレンジ色の服を着た女性が座ってパソコンを使用しているイラスト

転職活動は非常に多くの労力を必要としますので、まずはポイントを抑えましょう。


最初に、転職の方法や求人の情報を集めます。

仕事内容や職場が自分に合っているかの確認の為に、自己分析を行い、キャリア形成をイメージします。


次に、応募の書類を作成いたします。

履歴書は、書式や書き方に気を付けて、学歴や職歴に漏れの無いように記載します。

自己PRや資格も丁寧に書き出します。


職務経歴書は、今までの仕事内容や実績等を記載します。書面でアピールすることになるので、事実を簡潔にまとめて、素晴らしい内容に仕上げるように心がけましょう。


面接ではマナーや身だしなみに気を付けましょう。

書類の作成や面接については、こちらに詳細を記載していますのでご参考ください。



転職を頻繁に繰り返す場合

採用する企業が、書類選考や面接の際に、転職回数や在籍期間を確認する場合があります。

職場に非がある場合や職場が無くなる場合には、退職理由も不可抗力ですので、その通りに述べましょう。

転職したけれど、職場と合わずに退職ということを繰り返さない為にも、転職先の情報は詳細までしっかりと調べて、書類選考や面接、適性検査等の審査体制が充実している求人に応募されることをおすすめいたします。


転職のサポートを受けて、最適な職場の検索や吟味して転職をされたい方は、是非ストーフをご利用ください。






​3.転職のサポートを受ける場合
立っている白いシャツの男性と黄色い服の女性がパソコンを見ているイラスト

​職業紹介所(転職のサポート)を例に説明いたします。


転職サポートを上手く利用しましょう

職業紹介所や転職サイトを利用すると、転職のサポートをしてくれます。

適職を一緒に探したり、希望の条件で転職ができるように、最大限サポートを努めるように規定された機関です。


専門知識とアドバイスの提供

職業紹介所のスタッフは、求人市場やキャリアに関する専門知識を持っています。スキルや経験を元に、適切な職種や企業を提案するだけではなく、履歴書や職務経歴書の書き方、面接のアドバイス等も提供する場合もあります。

企業との間で面接のセッティングを行いますので、求人へのアクセスから面接のスケジュール調整までを効率的に進めることができます。


非公開求人の紹介と効率的なマッチング

求人広告に出ていない非公開の求人情報を閲覧または紹介してもらうことにより、他の人々が知らない魅力的な求人情報に出会うことができます。

紹介では、スキル、経験、志向に基づいて、最適な求人とのマッチングを行ってくれます。これにより、時間とエネルギーを無駄に使わずに、自分に合った求人情報を受け取ることができます。

もちろん、応募または本人の許可を得ていない段階で個人情報が企業に直接渡ることなく、保護されます。



​4.必要なもの
4人の男性の前で握手をしているイラスト

準備をして、効率よく転職活動を進めましょう。

転職の意志

充実した転職活動にする為にも、最後まで諦めない意志が必要になります。

転職先を探す

インターネットを利用して、転職の知識や興味のある求人を収集するためのデバイス(パソコン、スマートフォン等)が必要です。

応募の書類

応募には、過去の職歴やスキルをまとめた職務経歴書や、自己PRを含む履歴書が必要です。

面接

企業研究や自己紹介、質問応答の準備を整えた資料が役立ちます。面接での適切な服装は印象を左右する重要な要素ですので、求められる服装規定に従った服装が必要です。

入社の準備

在職中の場合は、退職の意志を伝えて、新しい職場への入社の準備をしましょう。

転職の内容によって、これ以外にも必要なものが出てくることがあります。

インターネットで調べたり、転職サポート先に確認して揃えていきましょう。



5.転職活動のゴール
男性と女性がガッツポーズをしているイラスト

ゴールは個人によって異なることがありますが、一般的には以下のような目標があります。


キャリアの成長と発展

新しい職場での仕事内容や環境が、現在のキャリアパスに合ったものであるかどうかを評価し、スキルや経験をさらに伸ばして成長することができるかどうか。

給与や待遇の向上

給与や福利厚生、ワークライフバランス等、現在の職場よりも良い条件で働けるか。

専門的な興味や情熱の追求

専門的な興味や情熱に合った仕事や業界に転職し、やりがいや満足感を得る。

職場環境や文化の適合性

現在の職場環境や文化に違和感を感じる場合、より自分に合った職場の環境や文化なのか。

地理的な要因

住まいや家族の事情、地理的な移動の制約等から、現在の居住地域に近い場所なのか。。

業界や分野の変更

新しい業界や分野に挑戦し、異なる経験を積むことで自己成長を促すことができるか。


転職のゴールは人それぞれ異なるため、自分自身の価値観や目標に合わせて慎重に考え、計画を立てることが重要です。転職活動を通じて、自分のキャリアをより良い方向に進めるために、十分な準備と研究を行うことが大切です。




Komentarze


Komentowanie zostało wyłączone.
bottom of page